NewNew new
掲示板ツーリングクラブ紹介入会案内おしらせ
ホーム>ツーリング

2011年11月 定例ツーリング

11月定例ツー<11月13日> 「奥久慈の食と紅葉三昧」
ツーレポの先頭を飾る動画です。

”かまた”さんの作品(岩さんのは上手く張れませんでいた)
6:50 第一集合場所 大黒パーキング 集合と説明会 出発
晴天に恵まれ、秋の季節に最適なツーリング日和となりました。日中の予想気温は20度で、秋にしては暖かな天候になりそうです。
集合場所にメンバーが集まってきます。久しぶりに、ビックナベさん、バハアフリカさんとそのお弟子さんがやってきました。本日の幹事は浜の鹿さんです。朝礼を開いて出発しま〜す。

7:50 常磐自動車道 守谷サービスエリア 出発
珍しいバイクを発見しました。ゼウスというフランス製のサイドカーだそうです。4人乗りで自動車登録されているということで、エンジンはプジョー2000ccがサイドカー後部に乗っているということです。
ここでmorinoさんとマサさんが合流、総勢14名になりました。…が、ビックナベさんが行方不明になってしまいました。まあ先に行ったようなので大丈夫ということで、総勢13名で出発です。

ゼウス (フランス製)

9:00 常磐自動車道 田野パーキングエリア 出発

10:00 道の駅みわ 出発
「道の駅みわ」で休憩です。ここは椎茸の産地なのでしょうか。売店では生椎茸が安く販売されていました。

11:00〜12:00 袋田の滝
袋田の滝に到着です。今日は「茨城県民の日」ということで入場料が無料です。ラッキーですがめちゃくちゃ混んでいます。
我々が到着したとき、丁度ビックナベさんが滝の見学を終えて戻ってきました。なんと先に回っていたのですね!ビックナベさんは「もう滝を見たから先に行く」と言って、颯爽とバイクに跨って出発。ファレスト会はとても自由な雰囲気なのです。
さて「袋田の滝」は、日本三名瀑のひとつで、高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。春夏秋冬、いろんな顔を持っているようです。
駐車場でお土産を買って、出発しま〜す。

12:30〜14:00 奥久慈しゃも丼
奥久慈しゃも丼で有名な弥満喜に到着しました。大人数ですから座敷です。とても旨かった

奥久慈しゃも丼

15:00〜15:30 龍神大吊橋
竜神大吊橋は、その下流を堰き止める竜神ダムの100m上空に架けられた日本最大規模の歩行者用吊橋です。長さ375mの空中回廊からは大自然のパノラマが広がり、遠く阿武隈山系の山並みの紅葉をも見渡せる絶景スポットです。こちらも「茨城県民の日」ということで、橋の入場料も無料でした。景色が最高です。

龍神大吊橋

16:45 日立中央パーキングエリア 出発

17:30 友部サービスエリア 解散
めっぽう日が短くなり、夕方5時には薄暗くなります。解散場所の友部サービスエリアは、日が暮れていました。
本日の総走行距離は、横浜市の自宅から約532qのロングコース、比較的暖かな気候のもと秋のツーリングを満喫することが出来ました。途中ビックナベさんは単独ツーリングになりましたが、無事に帰宅しているとメンバー報告が入りひと安心です。幹事の浜の鹿さん、大変素晴らしいツーリング企画をありがとうございました。また来月!

ツーレポ制作
  1. 写真提供:岩さん、かまたさん コメント:岩さん、HTML:suzukibin。
  2. 「PhotoGet」のパスワードを設定させて頂いています。
    パスワードをお忘れの方はHP担当suzukibinまでメールにてお問い合わせ下さい